生命保険見直しメリット top > 無料相談で見直す

いろんな保険会社を取り扱っている

加入している生命保険について無料相談サービスで見直す方法があります。大きなショッピングセンターなどに店舗があるサービス会社では定期的に家計のチェックや生命保険の見直しのためにファイナンシャルプランナーなどの専門家による相談を行ってくれます。 この無料相談のメリットはまずは何と言っても無料であるということです。そのため、もしその無料相談で納得がいけば見直しを実行すればいいだけですし、もし納得がいかなければ別のところに相談すればいいだけのことです。何度相談しても無料となっているところがほとんどなので有効に活用したいものです。 これに対してデメリットは、生命保険の見直しについて特定の保険会社に誘導される危険性があるということです。担当のファイナンシャルプランナーが中立の立場で話をしてくれればいいのですが、保険会社によってはインセンティブが異なる可能性があるので、もし特定の生命保険会社ばかりを勧められる場合にはその場で決断をせずに引き上げるほうが良いでしょう。 もちろん勧められた保険がいいと判断すればその限りではありませんが、可能であれば別の会社のプランなども比較検討する時間が必要だと考えて、ある程度の余裕を持って行動をすることが大切になります。

無料相談サービスのメリット

保険会社やプロ代理店ではなく、無料相談サービスを提供している会社で保険の見直しをすることは、さまざまな保険会社から商品を選べるというメリットだけではありません。 商品券がもらえることがありますが、今では数十社以上の無料相談サービス会社があるので競争が激化しています。 テレビCMでも放送されておりフランチャイズで店舗を増やしているところもあるので、実は儲けが大きい事業ではあります。 そのため保険会社やプロ代理店とは違い本当にお客さんにとって良い商品を提案してくれるということがあり、あとから問題の多い保険の転換などはあまり勧めません。 お客さんからの満足度が低い担当者は相談に出してもらうこともできなくなるので、接客態度なども良好でよく教育されています。