生命保険見直しメリット top > メリット4手続き代行

面倒な手続きを代行してくれるところも

忙しい仕事や家事の合間をぬって保険会社の担当者と会い長時間面談をするのはとても大変なことです。 そういう時に利用したい便利なサービスが保険の無料相談サービスで、そこでは予約制で面談の日時を決められ生命保険の内容を一緒になって再検討してくれます。 店舗型では窓口でしか相談を受け付けていないところがありますが、ライフプランと照らし合わせた上で加入している保険の見直しが出来ることに加えて面倒な手続きも代行もしてもらえるメリットもあります。 また一度保険商品の比較をしておけば、加入を継続する場合とかけ直しをする場合のメリットがプランにあるのか簡単に理解することができます。 保険の見直しを手続きをスムーズに進めたいなら、必ず利用したいサービスです。 実際にどのような点が利用者にとって使いやすくなっているのかを、数ある会社の保険から比較して乗り換えや新規加入が出来ます。 もちろん店舗でも相談できるサービス会社は、量販店やスーパーマーケットの中に開設されているので、買い物のついでに立ち寄れる事が多いです。 特に義理立てで入った保険会社の外交員とのやり取りをして解約を進めるのは気も遣うので、代行をしてくれるところはできるだけ利用する方がお得です。

更新などのハガキを送ってくれるところも

生命保険に加入している場合に気をつけないといけないことがたくさんありますが、中でも忘れがちなのが契約の更新と保険料の払込み忘れです。 保険の更新には年齢制限によって更新ができない場合もありますが、更新ができる場合に手続きを忘れてしまうと改めて新規契約を結ぶことになります。 これは新しく加入する扱いとなるためその時点の年齢や持病の有無を基に加入是非が判断されるため、高齢になっている場合は保険に加入できなくなるというリスクもあります。 このような事態になると予定していた保険プラン通りでは無くなり、予定利率の低い保険に加入したり保険料が高くなってしまうというデメリットになります。 そこで無料相談サービスを提供している会社の中には定期的に更新の案内などを郵送してくれるところもあります。 相談を受ける際にアフターサービスがどのようになっているかも確認しておくようにしましょう。